『オペラ座の怪人』は凄いし、好き。

『オペラ座の怪人』をひたすら愛するブログです。

2012年12月16日 東京公演

ファントム   橋元 聖地
クリスティーヌ 土居 愛美
ラウル     鈴木 涼太
カルロッタ   河村 彩
メグ・ジリー  西田 ゆりあ
マダム・ジリー 原田 真理
ピアンジ    永井 崇多宏
アンドレ    増田 守人
フィルマン   青木 朗
レイエ     林 和男
ルフェーブル  岡本 隆生
ブケ―     寺田 真実

オーケストラ指揮 吉住 典洋

2階席はやっぱり音が良い!!

橋元ファントム
初回拝見した時から、すでに十分な歌唱力だった橋元ファントム。
なのに、今日もまたお上手になられていて、まだうまくなる余地があるんだ!
と驚愕致しました。
2階席のおかげもあるかと思いますが、橋元さんの声の響き方というか、
ビブラートが異常に細かくて、    ごい素敵なお声!
本当にお上手ですね……これは天賦の才ですなぁ。
しかも声の広がりがやっぱり1階とは違う!
「心のおもむく ま・ま     !!」の瞬間、
橋元ボイスウェーブが、ぶわ~っと劇場を包み込みました。

土居クリス
本当に、可愛い
ただ、ただ、可愛い
またまた可愛さに見とれてしまい、ハンニバルダンサー「じゅんぺー」さんを
ALL見逃す…今日から佐野隼平さんは「じゅんぺー」さんとお呼びします(笑)。
ファントマーさん情報で、リハーサルの時そのように呼ばれていたそうなので。
で、土居クリス
「それが     言えないんです」
まだ絶妙な、とはいきませんが、ちゃんと間を置いて言えてました。
いいぞ~
それにしても「リトル・ロッテ」シーンのセリフは、なかなかうまくいかないですね。
それでもちょっと、セリフの声のキーを変えてきたのかな?
以前、無理があってもアニメ声使ってセリフ言った方が、いけるのでは?
と思ったものですが、今日の感じですと出来そうですけどねぇ。

スィンク・オブ・ミーの最後「あ・あ あっあっあっあっあっ 愛~」
は、思わず笑みがこぼれてしまった程お上手でしたし、拍手~もありました。
が、が、が、墓場にて 
今日はこれ無理かも~、と思っていましたら、拍手どなたかおひとりでした…。
歌唱力や音程は完璧なんだけど、声量がイマイチ。
もっと声出していたでしょー
「明日生きる力を 与えてほしいいいいいいいい
ここはぐわっと行かないとダメなんだよ、愛美ちゃん!
こ・の・苦しみ 悲しみに わ・か・れを告げるために」
も聴かせ所です。
心の変化を声量でも表現してくれるといいなぁ。

涼太ラウル
なぜか声張ってましたね~(笑)。
高木クリスから解放されて、やる気がとりあえず戻ってきたか?
まるで高木クリスとの過酷な日々からやっと抜け出せたひまわりのようでした。

河村カルロッタ
河村さん!どうしちゃったんですか!
キャッツのメモリー歌い過ぎて、高音が出にくくなってしまったか!?
先日の佐野さんラジオ、書かなかったんですけど、
「低い声の人が高音を出すのはテクニックで出せるようになるけど
 高い声の人は低音を出すにはもう声帯が違うからそれは難しい」
と仰っていたのを思い出しました。
河村さんは低めの声を出し続けて、喉に傷をつけてきたような感じで
カルロッタに戻ってきたよう。
なので、逆に今日は低音に慣れた喉を高音でさらに傷めた、
と思うような声があって、大丈夫かな~

初 原田ジリー
これは驚いちゃったなぁ…
ジリー経験積んでいるようでしたので、どんな個性を魅せてくれるのかしら~
なんて思っていましたが、それ以前の問題だった。
久しぶり過ぎて、マダム・ジリーを忘れたの分かりませんけど、
まるで旅館の女将
メイン程ではないにしても、どの役もそれなりに重要だ…と改めて感じました。
たった一人の脇役でも、オペラ座の様子が微妙におかしい。
セリフの言い方が妙なので、まるで違う劇を観ているよう。
「あれは何年も前のことよ 町に旅回りの見世物小屋が来たの」
私は原田ジリーのセリフに、なんの映像も見えてこなくて、逆に横山ジリーだと
映画みたいな感じのですか?とじゃんじゃん想像力が湧き、
改めて横山さんは凄いな、と。
逆にプリマドンナ時、高音が凄く出ていたので、
マダムジリーにしては声が高いために違和感を感じるのか。
「彼に見られた 地獄の手が迫る」
「迫る」って私(だけと思います)はちょっと難しいな、と思っていて、
なので、ここはジリーの歌唱ポイントにしているんですけど、
原田ジリー、「る」セリフのように切ってしまい、なんだそれ…
個性にしてはちょっと抵抗が。

林レイエの気になる発音こーなー
ルフェーブルが新支配人を引き連れ、ハンニバルのリハに割り込んできたシーン。
むっす・ルフェーブル、只今ハンニバルのリハーサル中でなんちゃら」
「これはどうも申し訳ないムッシュ・レイエ、どうぞ続けて」
私には林レイエのムッシュが、毎回「むっす」と聞こえます。

明日は各シーンごとにレポUP~
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

みんとむ
  • Author: みんとむ
  • 独断と偏見に満ちています。
    でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
    ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

みんとむ

Author:みんとむ
独断と偏見に満ちています。
でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

The phantom of the opera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する