『オペラ座の怪人』は凄いし、好き。

『オペラ座の怪人』をひたすら愛するブログです。

2013年2月11日 東京公演

ファントム   高井 治
クリスティーヌ 土居 愛美
ラウル     鈴木 涼太
カルロッタ   河村 彩
メグ・ジリー  小林 由希子
マダム・ジリー 戸田 愛子
ピアンジ    永井 崇多宏
アンドレ    北澤 裕輔
フィルマン   平良 交一
レイエ     寺田 真実
ルフェーブル  深見 正博
ブケ―     佐藤 圭一

オーケストラ指揮 吉住 典洋

本日のオケは完璧でした!オケと歌がズレることもなく、吉住さんの指揮は
2階席からでもよく分かるはっきり丁寧なタクトで、俳優陣と呼吸を
合わせるという感じでした。オケメンバーにもよるところが
あるのかもしれませんが、水準のキープは望んでしまいますね。

プロローグ
今日は北澤さんがアンドレでしたので、舞台上手ミラー側の端っこに
おかっぱアンドレが居るはずだ、と思ってオペグラを駆使するも全く暗くて
確認不可。あのシーンは本当に薄暗くて、2階からは無理ですね。
おかっぱ北澤アンドレ、拝見したかったです(笑)。

ハンニバル
河村カルロッタの第一声がのっけから素晴らしく、今日も歌声良好。
前回同様、声量が以前に比べ増したような気がします。
あの高音と声量を同時に全開させるなんて、喉から血が出そうですが、
河村さんの技術と日頃の鍛錬を感じます。
土居クリス登場に、オペグラにてストーカー並みの追っかけ(笑)。
ああ、可愛い、本当に可愛い
しかし、いつもよりやはり顔が腫れているような、メイクを変えたのか、
ちょっとバターっぽさが減って、絶好調ないつものクリクリ瞳が不足。
でも可愛い(笑)
しかもヨガっぽく寝そべって体を海老ぞり、足も上げて円を描く、なポーズが
上手になっている!体柔らかくなりましたね~ すごーい。
TVで拝見した時の声が耳に残っていたので、クリスのセリフにちょっと期待。
「それが  言えないんです」
あ‶ぁ‶ぁ‶・・・・思わず口から舌が出る。
うーん これはもうどうにもならないことなんでしょうなぁ。
そして、久方ぶりの戸田ジリー。
改めて聞いてみますと、戸田さんのセリフの抑揚は本当に素晴らしいです。
無表情・無変化・一本調子のジリーながら、目立たないギリギリのセリフリズムは
とても聞きやすいです。
「タンドクゥイスのひどいこと」「さ、すぐに稽古よ」
で、あの常にお持ちのステッキを肘を曲げずにくる   っと回す所作は
3人のジリーを拝見した中で戸田さんが全くブレず、
美しくお持ちになっているな、と思います。

スィンク・オブ・ミー
私としましては、この「愛」までの「あ、あ、あっあっ」は土居クリスが
一番上手なのでは?と思います。特に「愛~」直前の「あーあ~ああああ」と
音階が下がっていくところなど、これほどしっかり区切りつつ、
でも離れない絶妙な間隔の「あ」は土居クリスでないと聴くことができません。

エンジェル・オブ・ミュージック
いつもは書きませんが、メグがクリスに
「なんて素晴らしい あなた~うまくなったの?」
と尋ね、その答えに迷いつつ思いついた時の土居クリスの笑顔が
むちゃくちゃ可愛い
その後のメグを手招きして楽屋に入る時の笑顔も必見。
クシャっとしたあの笑顔。あれは真似できません。

リトル・ロッテ
セリフはうまくなったけど、低音の声が邪魔してる、そんな感じですかねぇ。
ここと、ポイント・オブ~でもそうかな?と思うのですが、苫田クリスを参考に
してるのかな、と感じました。なので、セリフの抑揚は良い感じです。
何か声のトーンに突破口があればいいのですが。

ザ・ミラー
「私がいるのだ そのなーかーにー」
おっと、今日は調子がいいのですか?高井さん??
「にー」がいつもの解放された重低音ボイスで響き渡り、
こちらのアドレナリンも解放(笑)。キタキタキター\(^o^)/

オペラ座の怪人
「歌え!エンジェル・オブ・ミュージック!!」
良い感じ!
セクシーファントムも素敵でした~
ちょっとだけど頭振りもあって、久しぶりに見たよ~
セクシーファントムフルコース!いいぞ~

ミュージック・オブ・ザ・ナイト
「心のおもむく ま・ま       !!」
素晴らしい!!
いつもの重厚感満点なビブラートが戻ってきました。このレベルが聴けた時は、
一瞬放心状態になるので、久しぶりに高井ミラクルボイスに心がトリップ。
「私に触ってほしい」
最近高井ファントムは、左手の入る角度は一定で、でも右手はクリスの体の空を
なぞるという感じになったんですかね。でも相変わらず、その右手をクリスの右腕に
這わせていくところはうっとりします。
高井ファントムの指先が美しく見えるシーンだからかもしれません。

怪人の隠れ家
ファントムに追われて、うずくまる土居クリス。その時の泣き声がこれまたカワイイ!
本当にこのシーンも土居さん、上手になりましたね~
ファントムの仮面を取るタイミングもバッチリで、以前のように高井さんが
あえてよける、という妙な動作も必要なくなりました(笑)。
逃げる速度も速くなって、高井さんに追いつかれることもなく(笑)。
土居さん、頑張ってます。
「おぉ、クリスティーヌ…」
座席的に高井ファントムの表情は全然見えなかったのですが、
クリスをあのままガバッと抱き締めたい!けど、ギリギリのところでやめた、
というのはすごーく良く分かって、ドキドキしました~良いシーンでした。

今回は長くなりそうなので(笑)、いったんこの辺でUP。
つづく~
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

みんとむ
  • Author: みんとむ
  • 独断と偏見に満ちています。
    でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
    ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

Search

Calendar

05 « 2018/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

みんとむ

Author:みんとむ
独断と偏見に満ちています。
でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

The phantom of the opera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する