『オペラ座の怪人』は凄いし、好き。

『オペラ座の怪人』をひたすら愛するブログです。

出来る範囲で手段を選ばず。
万難、なぎ倒して突発してきました。
今日はざっと。

ファントム   高井 治
クリスティーヌ 苫田 亜沙子
ラウル     鈴木 涼太
カルロッタ   河村 彩
メグ・ジリー  西田 ゆりあ
マダム・ジリー 横山 幸江
ピアンジ    永井 崇多宏
アンドレ    増田 守人
フィルマン   平良 交一
レイエ     斉藤 譲
ルフェーブル  寺田 真実
ブケ―     金本 和起

オーケストラ指揮 角 岳史

高井ファントム
元に戻ってきました。
「歌え!私の音楽の天使!」
クリスをボートから降ろして、舞台下手でチャチャッとあさ~いステップです。
帽子を投げ、マントを広げ>たたむ、セクシーファントムが始まる直前、
なぜかの「ドヤ顔」
「やるぜ」なスタートに歯を見せない口角上げ気味スマイル、頂きました。
が、あとはもうフツーです。台本通り。
ミュージックオブザナイトは、時々目を見開いて、なかなか素敵
ところがですね、もう美声キープは厳しくて、6/9の「ぎゃー!」なオペラ座は
なんだったのか?というくらいオペラ座的リーマンショック。
高井さん、疲れてます。楽まで持つのか心配ですが、
そこはいつもの気迫でカバーしてくれるでしょう。
ミスター音程ど真ん中の高井さん、ラストは珍しく音もずれてしまって、
うーん舌を出しては喉を開く感じ、しんどうそうでしたね。
それでもMOTN「心のおもむくままあああ」や
アポロシーン「許しはしないぞおおお」
ラスト「わが愛は~夜の調べと共にいいい」
は死守されていました。アポロシーンはそんな中でも素晴らしかったです。
しかも、ラスト「俺を嫌えばこいつを殺すぞ」から「もはや退けないぞ」で、
オルガンダッシュは、もの凄い余裕取って大股3歩でたどり着き、
オルガンでちょっと休憩(笑)>「もはや退けないぞおおお」になってました。
あれ(笑)?別に小走りでもいいと思うんですけど、やめちゃったんですかね?

苫田クリス
安定感と安心感。この東京公演で相当回数観たクリスだけに、
耳慣れた「ホッ」と感がありますね~。
盛り上げるところでは間違いないし、亜沙子ちゃんは良い子です
ラストも優しいマリア顏魅せてくれて、可愛かった。
それにしても、今日はだいぶラウル寄りな感じがしてしまったなぁ。
Wandering childでは、高井さんをフォローすべく、もの凄い声量と迫力で
歌い上げてくれましたが、それ以外は涼太ラウルとのシーンがまぶし過ぎて
三角関係は終息に向かったような感じがしてしまいました。

涼太ラウル
めっちゃ輝いてる(笑)
恐ろしい程キラキラ・ラウルで、苫田クリスを見つめる瞳がうるうる光っている上に、
うっとり・素敵・カッコイイと3拍子揃ったラウルフェイス。
今日のオペラ座で実は主役だったのでは?なくらい存在感放っていました。
涼太さん、今日、本当に素晴らしかったです
墓場で「やめろ!このニセモノ やめろ!」
なんて、苫田クリスと二人の世界過ぎちゃって、高井ファントムが
置いてかれた気がしました。「お前たち二人に宣戦布告だ!!」は
高井ファントム、本気だったと思います(笑)。

全体的には疲れている方もいるのか、ドカーン!というのはなかったですね。
この雨季のジメジメ感に体調管理が難しいのかもしれません。
プリマドンナもちょっと落ち気味かな。

オケもところどころ残念だったですね。
ある音がまるまる抜けた瞬間は、本当にびっくりしました。
指揮の角さんが今日でオペラ座最後との情報があったので、
これは残念な終わり方だったな、と思いました。

カーテンコール
10回以上!?
相当ありまして、隣のファントマーさんと
「何回?」「もうわかんない!」でした(笑)。
「高井さーん!」「亜沙子ちゃーん!」
個人的には高井さんの視線頂戴したと勘違いしてます。
4回目には総立ちでしたね!さすが前々楽だけあって、異常な盛り上がり。
明日はもっと凄そうです。
3回程、高井さんおひとりカテコがありました。
最後はうっすら笑顔ではけていく高井さん。
おお、やはり仮面付き笑顔は最高に素敵だ(笑)。
ファントマーさんと「笑った!笑った!」と大はしゃぎ。
拍手喝采の中、強行に始まる見送り演奏。
あきらめて、オケピットへ。
角さんに限りなく近寄って、ファントマーさんたちと
うるうるしながら拝聴致しました。
演奏後、角さんに握手をお願いしますと、
もの凄い爽やか・素敵笑顔で応えてくれました
「角さんの指揮、好きです!ありがとうございました!」
と、もの凄い早口でゆって(笑)、でも笑顔でうなづいてくださって、
きゃー、もー、素敵過ぎる~
帰り道、テンションMAX倒れるかと思いました。
あの角さんの手の感触で、2日は頑張れそう。
やっぱりオペラ座って最高にシアワセな場所です

今日もたくさんのファントマーさんにお会いでき、感動分かち愛でした。
今日が最後の方もおられ、本当に寂しい限り。
また何かの機会or某劇場でお会いできますこと願っております。
ありがとうございました。

そして、楽が近づいていることもあると思いますが、
愛に溢れる皆さんのコメント、読んでいてジーンと来てしまうものばかり
本当に嬉しいし、みなさんとここでいろいろ分かち愛してるんだな、
と感激しています。本当にありがとうございます。

これもすべては「オペラ座の怪人」あってこそ。
いろんな意味で「オペラ座の怪人」は凄いです。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

みんとむ
  • Author: みんとむ
  • 独断と偏見に満ちています。
    でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
    ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

みんとむ

Author:みんとむ
独断と偏見に満ちています。
でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

The phantom of the opera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する