『オペラ座の怪人』は凄いし、好き。

『オペラ座の怪人』をひたすら愛するブログです。

2012年8月12日 東京公演 

ファントム   高井 治
クリスティーヌ 土居 愛美
ラウル     鈴木 涼太
カルロッタ   浅井 美波
メグ・ジリー  中里 美喜
マダム・ジリー 戸田 愛子
ピアンジ    永井 崇多宏
アンドレ    増田 守人
フィルマン   平良 交一

オーケストラ指揮 吉住 典洋

本日一番素晴らしかったのは 「プリマ・ドンナ」でした
永井ピアンジになったことも迫力を引き上げたように思いました。
永井ピアンジすっごいグレードUPしてました!演技も、歌も、表情も。
お休みだったのもあると思いますが、今日は声がよく出ていらしたな~
そういう相乗効果というのか、浅井カルロッタも思いっきり役にはまって、こちらも中休みのおかげか演技に磨きがかかっていました。四季俳優陣の凄いのは役柄をものにするスピードが並み外れていることですね!

土居クリス
ゆるやかながらちゃんと成長していて、余裕が出てきたのか演技にも土居さんらしさをのぞかせていました。
が――――、ハンニバルで何かを夢見ているような子を演じているつもりだとは思いましたが、ニタ~っと笑っちゃったのには、絶句。
それ頭の痛い子だろっ
いくらはぐくみ隊の一員でも限度ってもんが・・・・
「イルムート」で舞台大混乱の中、代役はクリスティーヌ・ダーエと紹介され、「ラウル!」と叫びつつ舞台袖へ猛ダッシュではけていくクリスのシーン。
もうあれはクリスじゃなく土居さんに戻ってた・・・会場から弱冠笑い声が聞こえちゃうし、両肘90度のグーで、脇をしめて走り去ったのには、体育の時間を思い出しました。でもこのどんくさい感じがなんとも可愛く思うところもたくさんあって、クリスとしてはNGさも否めないけど、まぁいっかと思わすところが彼女の魅力でしょうか。セリフは思ったより良くなってきたな、と思いました。が、かなり甘い加点。
しかし、歌は本当に上手
「不思議なことが 湖に霧が渦巻く ひとりの男がぁぁぁ」の高音ビブラートの美しさはうっとりしました。なんてキレイな歌声なのでしょう 
それと、今日もつくづく、土居クリスの横顔は野村玲子さんに生き写しだなぁと思いました。本当にカワイイ

鈴木ラウル
だいぶ成長してきた土居クリスに、早くも子離れを感じましたねぇ。
というかね、苫田クリスの復活に相性の良さを確認&汐留デートがとどめを刺して、すっかり今日はいつもの鈴木ラウル。うまからず、辛からず、甘からず。

高井ファントム
・・・・7週連投の7公演目。
3週間前も見ていられない感じでしたけど、今日の比じゃない。
もうどのシーンもとにかく歌いきるのに精一杯で。それでもクオリティーの高さは群を抜いていますが、素晴らしい時の高井ファントムをご存知の方でしたら、今日はかわいそうで観ていられなかったはずです。
1幕最後のアポロでは音程が下がってしまうし、
特にラストは、も――――――――――
オーケストラと全然合わなくて、ぐっちゃぐちゃ
高井さん、指揮見る余裕もない程疲れているの?と泣きたくなるくらいテンポが合わないし、声はガラガラだし、私は心の中で完全に頭を抱えておりました。
もういいから早く終わってぇぇぇぇ
そうはいっても最後の「夜の調べの中に――――」のロングトーンは高井ファントム外さず、ああ、よかったな・・・と。

なので、土居クリスバージョンの色気満点な高井ファントムなんてNothing
疲れすぎちゃって、ファントム演じて歌うのだけでも命がけって感じで。
色気とか知るか、みたいになってました・・・
PONRもねぇ、手は相変わらず官能美放ってましたが、なんといいますかドキドキし損ねた(苦笑)。
高井さんは心配だし、土居クリスの妙な手の運びに気を取られるしで。
しかもファントムと気付いてクリスが逃げるとき、土居クリスが激しすぎてファントムのフードがめくれかかり、多分高井さんがとっさに左手でフードを戻したように見えました。
こんな疲労困憊の中、土居クリスをせっせとフォローする高井さん・・・
せめてこんな時は、苫田クリスだったらねぇ・・・

それなのにですよ!?
今日のカテコ 6回って?
前回スタオベした時の方が舞台は全然良かったんじゃ?
土居クリスの宣伝か何か?
芝居の出来より、客のノリ??
わからねー
まぁ、たくさん拍手出来たのはとても良かったです
小さい声で「高井さん 2000回達成おめでとう」って言っちゃいました
でももうこんなしんどそうな高井さんを見る勇気がありません・・・
今週からやっと激務から解放され、ささやかな夏休みが始まり、ファントム三昧だぁ と浮かれまくっていたのに。
例え今週高井ファントムでも、もう無理。
佐野ファントム~、村ファントム~、Please come back!!!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

みんとむ
  • Author: みんとむ
  • 独断と偏見に満ちています。
    でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
    ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

みんとむ

Author:みんとむ
独断と偏見に満ちています。
でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

The phantom of the opera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する