『オペラ座の怪人』は凄いし、好き。

『オペラ座の怪人』をひたすら愛するブログです。

メイン3人の中でも高井ファントムの復活ぶりは驚愕。9週目でこの完成度・・・プロって凄いよねぇ。プロの中でも特に高井さんのストイックさには感心しきり。
とにかく、耳鼻咽喉科で喉に注射打ってきたのかってくらい調子を上げてきました。

高木クリス
お久しぶりです。
今日はいいところを探そうと高木クリスをガンミして参りました。
某ファントマーさんのおっしゃる通り、痩せましたね~ 顔がほっそりです。上の写真と全然違う~。
アナザープラネットに行っちゃってるような瞳も個性的で(というかあんな表情するのは高木クリスだけ)凄いなと思いますが、今日は笑顔が多くとても魅力的でした。美人ですよね高木さん。ノーメークの時は「誰?」って感じですが、あのエクボがかわいいです。BBの方が彼女の魅力を堪能出来そうだな、と思いました。
今日はなんとか迫力は持ちこたえ、墓場にて、では高井ファントムと素晴らしい2重唱を聞かせてくれました。
セリフは相変わらずなところもありましたが(どうも「ざ行」が難しいようです)、あら、良くなったじゃない、と思うところもあり、その調子!と思うと落ちる、の繰り返し。きっと四季独特のアクセントがどーしても苦手なんだろうな、と思いました。
声量もあるし、声は透明感があって改めて美しい歌声。高音の響き方が力強いです。
しかしねぇ、全幕通してどういうわけかテンポが合わないことが多く、久しぶり過ぎて速さが取れなかったのかしら~。それこそ雰囲気で歌ってるような、指揮見てる?と思う箇所が多かったです。
そう、今日は速さ感覚がどっか行ってました。
「それが






                                         言えないんです」
ハンニバルの最初のセリフで空いた異常な間。
本当に言えなくなったか?と思いました。
ところで、高木さんはダンスが結構お上手なのでは?BB出てるくらいですから当然ですが、こんなに切れ良くマスカレード踊っていたかな?というくらい良かったです。
MOTNの後、ファントムの仮面を取ろうとする時のいたずらっ子顔、すっごい可愛かったです!そんな表情もできるんだ~と目を細めてしまいました。
2幕の支配人オフィスで「やめてちょうだい!」と叫び、勢い余った立位体前屈のようにスコアを投げつけちゃって、カツラが吹っ飛ぶかと思いました。私は咳払いするように左手を口に押し付け、笑いをこらえるのが大変。高木クリス、そこまでしなくても・・・。
PONRでは、ベンチで高木クリスが両手を足元から胸元、首筋に滑らせていく姿は妖艶でした。あのとーい瞳はあのシーンにもってこいですね。

鈴木ラウル
ホント―――――に分かり易い!
高木クリス、あんまり好きじゃないだろ、君
ラスト、クリスがファントムにキスした時なんとなくぽかんと口を開けたけど、
苫田クリスの時みたいに目を見開いた驚愕の域には達していなかったのを
私は見逃さなかったのよ。
終始、無難なラウルに徹したわね。

高井ファントム
9週目・・・週始め迫力全開の好スタートとの噂を聞いていましたが、
そこそこの期待で劇場へ。
しかし!今日は前回の疲労困憊がウソのような出来映えでした!!
どうやって回復されたのか分からないくらい、いつものよく通るクリアで重厚なハイバリトンが戻って。完璧とまではいかないけど、この声なら今日は大丈夫と安心して観ていました。
そして今日は高井さんもセリフの迫力が違う!
オペラ座の怪人シーンのセクシーファントムは結局いつもの淡々ファントムに戻っていて、MOTNでも高木クリスに触りそうで触らず(笑)。苫田クリスの時はやり過ぎってくらい触っていますが、高木クリスをガッツリ触るの観たことないです。
MOTNの最後「二人は歌うのだ 夜の調べの中に」のロングトーン、異常に長くて「え、まだ?」と思った程。最後はすごくキレイなビブラート で終わってとろけそうでした。完全ではなくても調子の良い時の高井ファントムは、「はっ」とするようなエンジェルボイスを聴かせてくれますね~
PONRも淡々と過ぎる中、いつも通り高井ファントムのお美しい手 をガンミ。
千回でも一万回でも見ていたい。
ラスト、心のこもった「I LOVE YOU 」と最後の「夜の調べの中に」のロングトーンは完璧

今日の高井さんはなんというか、余計な心配事もなく(笑)伸び!伸び!演じていらしたように思います。
前回は本番前の稽古で何度もやり直したりして、1日分の声帯使用量を超えちゃったのかしらと妄想するくらい、今日との差があり過ぎ。あの日は本当に声枯れてましたからねぇ。もうかれこれ何か月?の戸田ジリーも今日は声が良く通って歌声もバッチリ。

カテコ
本日は6回!!
日曜とは思えない程実は空席が多く、今日のカテコは3回かなと思っていました。
なのに、6回とは・・・客のノリですかねぇ、やっぱり。人数は関係ないんですものね。私がスタオベした日は満席でしたから・・・。
指揮の濱本さんは、自身が紹介された後、なんとカテコ3回目までお客さんと一緒にキャストに拍手を送っていたんです!素敵~  
カテコ中、指揮者は隠れていて、出てきたらカテコ打ち止めのようなんですが、今日はずっと濱本さんはピットにいらっしゃいました。3回目終了後タクトを持ったのでカテコも終わりかと思っていたらまた幕が開き、やっぱりその日の雰囲気がカテコの回数を決めてるように思います。私は事前に決まっちゃってるんだろうと思っていました。
なので皆さん、カテコの時は惜しみない拍手を 
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

みんとむ
  • Author: みんとむ
  • 独断と偏見に満ちています。
    でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
    ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

Search

Calendar

05 « 2018/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

みんとむ

Author:みんとむ
独断と偏見に満ちています。
でも楽しんでくれたら、       うれしいな。
ブログ内の文章の無断転載・複写はご遠慮下さいませ。

The phantom of the opera

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する